前回6月に台中に来た時は大雨でしたが、今回9月は晴れ。
友人の友人が日式居酒屋を始めたとのことで、興味本位で行ってみることに。
ところがどっこい、想像していたよりも、本格的で正統派のお店で驚き。
マスターと話してみると、台北中山の日本料理屋で数年間修行したとのこと。
台湾風にアレンジする事なく日本の味そのまま、なかなかすごい。
豆腐サラダどーん。量が多いですね。
焼鳥、日本のチェーンの居酒屋よりおいしいかも?とさえ。
唐辛子は日本で買ってきたやつだよ~と。やるね。
安くはないですが、それほど高くもなく、なかなか良心的。
日本=獺祭のようで、獺祭が何本もありました。シャンパンなんかもあり。
笑っちゃうほどの誤字はなく。
店員がフレンドリーで、居心地良が良く、ぜひ再訪したい。
ただ、平日のせいか、あまりにも正統派すぎる日式のせいなのか、
客がかなり少なく、気がかり。色々台湾色に染まってもいいので、存続を願うばかり。
食後は、友人のスクーターの後ろに乗ってジェラートのお店へ。
美味しいし、店員の女子がかなり可愛いし、とても癒される。
驚きなのは何種類でも試食OK、友人は、5-6種類も試していてびっくり!
試食だけでおなかがいっぱいになりそうです。
台中らしいものとリクエストしたら、この、妙にハマル、ちょっと塩気のある
アイスティー、斬新な味。日本にもあるようですが、初めての味。
スクーターの後ろに乗って、夜市へ。若者気分。
一番混んでいたお店、たこ焼き屋。50元、200円弱で激安。
あつあつ。50元だけにタコは小ぶりで、油も少々怪しいけど、
雰囲気に飲まれて、何だか妙に美味しい。
翌朝はサンドイッチのお店へ。
かわいらしいお店で。
メニューに書き込んで発注。斬新。
おしゃれ。
でもって、ピーナッツバターのトーストはさくさく。
チキンが売りのお店、鳥がジューシーでパリパリ、とても美味い!
食べてばっかりの台中。満喫。
1泊でも十分、ほぼ観光してないですけどね。
まさかの、リモワ36ℓを足元に置いて、スクーターに乗っけてもらい空港まで。
ハイスピードで飛ばすので、いつ落ちて事故るかと冷や冷やしながらも、
プチ青春気分。汗だくで台中空港へ到着。今となっては良い思い出。
ただ、マスクをしていなかったので、顔が少々黒ずんでました。
こんな天気は良いけど、空気はそこそこ汚れているのかもしれません。
スクーターがあったのでアレですが、台中は市内の一定距離まで
バスが無料なのが驚き。公共サービスとはこうあるべし、と思いましたね。