2017年の年末年始はイタリアへ。
初イタリア、かと思いきや、0泊2日のミラノタッチ以来でした。そういえばその時も、行きがAFのプレエコ、帰りがAZのプレエコ、今回もAYのコンフォート、まるでプレエコマニアではありませんか。あれあれ。
もう5年も経っているとは。時の流れは早いです。以前は特に画像が粗くて、それが時をさらに実感します。
初フィンエアー、機材が新しくて綺麗な上、ほどほどなサービス、が居心地良かったなあと、総じて好印象。何より、ヘルシンキって本当に近いのだなあと実感。9〜10時間、シンガポールのちょっと先、な感じですね。
全区間BAのマイレージAviosを注ぎ込んでのフィンエアー。
マイレージは使える時に使う、取れる時に取る、だなと。年末年始にエコノミーが取れたのは中々奇跡的です。成田、それほど混雑もなくあっさり出国。
フィンエアーのエコノミーコンフォートはワンワールドエメラルド会員なら無料指定可能。座席はBAのサイトでAviosで発券後、リンク先からコンフォートシートが指定可能。
これは有り難い限りで、フィンエアーのエメラルドへの配慮、待遇の良さが窺えます。さらにエコでも、エメラルドだとシャンパンが頂けたりも。
ただ、コンフォートという名称からも読み取れますが、プレミアムエコノミーと呼ぶ程のプレミアム感は無く、前後の座席が少し広いのと、マリメッコの簡単なアメニティーが配布される程度ですが、必要十分です。
マリメッコのアメニティの中身はアイマスク、ブラシや靴下など。搭乗時に水もセットされており、完璧。色合いがポップですね、女子受け間違いない。
とにもかくにも、新しい機材なので、不具合もなく、座り心地も良く、それだけでもう十分です。エンタメ不具合とかもないですしね。
A350の新しい機材、タッチパネル感度良し。
特に見たい映画もなく、MAPくらいしか見ないですが、ないより良いです。
気持ち、エコノミーより広いのでしょうか?
ん?もしやエコノミーは狭めなのか?どうなのでしょう。
エコ2列目の通路側だと前が空いているので一見よさそうですが、
CAの往来が多かったり、落ち着かないような印象もありました。
BAの777のエコ2列目でも同様だった記憶があります。
往路は前から2列目、復路は最前列。最前列はやはり足元がより広く、
3-3-3の配列なのが、最前列だけ、2-3-2なので、より快適。
搭乗してすぐにランチ配布。量は控えめ、味はまあまあ。エコノミーでスパークリングワインを配布してるのは中々。もうちょいボリュームがあると良いですね。CAはかなりフレンドリーにテキパキ。ド満席でしたが、安定感と落ち着きのあるクルーでした。日系の肩に力のいるサービスとは反対でリラックスモードです。
こんなところで不時着したら、どうなることやら、な、ロシア上空を横断。有料ですが、WiFiありです。
これはイイ、と思ったのは、いつサービスが開始されるのかが分かるようなモニター表示。顧客目線で、賢いですね。
10時間のフライト、時々ギャレーに行って、ファッツェルのチョコレートと、ブルーベリージュースを貰いに行くのがオススメです。
気さくすぎるCAと、緩いひと時を過ごせます。
ほどなくして夕食。こちらも量は控えめ。味はまさに冷凍チャーハン。そこそこ美味しいです。ハズレる要素が少ないですからね。ナプキンがマリメッコ。無色のナプキンより、見た目が可愛いだけで、全体的に良いものに見えてきます。不思議。
ミゾレ混じりのヘルシンキに到着。イミグレはあっさり目。
初フィン。ド満席のエコ(コンフォートですが)、でも十分快適でした。
何より10時間程度、ヘルシンキ乗継も簡単、綺麗、静か、で好印象。
もろもろ、あっさり、なのがかえって良いです。