乗継利用ですが、せっかくなのでヘルシンキで1泊。比較的安価だったIndigoへ。
空港駅は、かなり深め。到着してから目に映るもの全てのデザインがオシャレで閉口。
とはいえ、空港のレストランやショップは割とゴミが散乱気味。
空港を含めた全体の清潔感でいえば、日本にまだまだ分があるかなと思える瞬間。
円状の環状線の突起部分に空港の駅があるため、どちらに乗ってもヘルシンキ中央駅へ向かうのである意味安心。
一般的な欧州の電車の座席。スイスと似てます。
30分ほどで中央駅へ到着。みぞれがポツポツと。みぞれって妙に寒いですよね。
ホームを駅の中央へ向かって歩いていると、右手にホリデーインが見えました。近い。
鉄道は朝早くから夜遅くまで、ほどよい間隔で運行しているのでとても便利です。
治安はまあまあでしょうか。すごく良いという感じはしないけれど、悪くもなく。
さて、中央駅から徒歩で15-20分くらいでIndigoに到着。
実はトラムを使った方が早いのですが、道が分かりやすいので、元気なら徒歩でOK。
翌朝もトラムが動く前の出発だったので、往復共に、スーツケースを引っ提げて徒歩。
この往復を考えると、駅のホリデーインでも良かったかなと思いますが、
オシャレ度、綺麗度でいえばIngidoかなとも。
歩いてホテルまで行く途中で、ヘルシンキの街並みを眺めます。
派手すぎない欧州の雰囲気、イイです。人があまり多くない、というのがヘルシンキの第一印象。
ホテルの中。オシャレ。
想像はしていましたが、部屋が少し狭いです。
綺麗なので居心地はとても良いです。
他のIndigo同様、デザインがなかなか良い感じです。
バスタブなし部屋でしたが、地下にサウナがあるのでOK。
そして、部屋のシャワーにも何気に床暖房つき。やりますね。
ここのIndigoの一つの売りである、AVEDA、結構好きなブランドだったのですが、
あれ?あまり自分の好みの香りではなく。少々残念な感じ。
チョコレートや、ポットなど、必要なものは十分に揃っており、快適でした。
何より新しくて綺麗。チェックアウト時のレセプションの若い男性スタッフ、
朝5時でよっぽど暇だったのか、朝からノンストップトーキング。
北欧だったら、ヘルシンキよりコペンハーゲンが坂がなくて良いよ、とか、
来年北海道行くよとか、止まらない会話。ちょっと時間が押してしまい、
乗る予定の電車目掛けて駅まで走る事に。それもまた旅の良い思い出に。
再訪ありですが、価格を抑えてホリデーインや、他のホテルも泊まってみたいところ。
朝食を取るとまた感想が違ってきそうです。