金曜仕事帰りに羽田へ直行からのJALで千歳へ、千歳は割とファーストクラスに空席がある事が多いですね。珍しく泡は飲まず、何故かソフトドリンク。
JAL国内線ファーストクラスの機内食、今日はどこの都道府県かな?というのが毎回楽しみです。今回はどうやら宮崎県、小鉢が特に凝っていて、とても良い。
千歳からはJRの快速で札幌へ、お宿はクラウンプラザ。札幌駅から徒歩10分以内で立地最高。
案外明るい札幌の空。
ネスプレッソあり、必要なものは大体あります。ここは、ビジネスホテルと考えると、とても良い部類。
クラウンプラザも成田とか、古いホテルだと、稀にヤバイ時もありますが、今回はリノベーションされた部屋で、かなり快適。バスルームもまずまずな感じ。
分かりやすい位置にあります。使いやすい。
翌朝は朝5時に起きて、カーシェア利用で運転して積丹半島へ。
が、目的地寸前で強風のため通行止め。
この先へは、またの機会に。
岬の先端への道は通行止め、とはいえ、手前だけでも、十分に積丹ブルーを堪能!BGMは西城秀樹ブルースカイブルー。泣けるわ。
想像したより遥かに美しい景色に満足した後は、お腹を満たします。
神威岬から折り返してすぐの、こちらの食堂へ。
二色雲丹丼に甘海老も。最高。翌日のマラソン走らずに帰っても良いぐらいな気持ち。車で来た甲斐があったなと。値段は高いけど。
クセがなく、甘い。目をつぶって食べると、卵かけご飯に近いかな。二色にしたので、味の違いを楽しめます。バフン雲丹とムラサキ雲丹。バフン雲丹の方が濃くて味が強い。
食堂周辺。北の漁場。BGMは北原ミレイ石狩挽歌。これまた泣けるわ。
札幌まで戻って、再び快速で千歳下車。待ち合わせした友達と、1年ぶりの、さっぽろジンギスカン。千歳で、さっぽろジンギスカンね。
とりあえず、おじちゃんが今年も元気だったのが何より嬉しい。物忘れは進行してたけど、まだもうちょっと出来そうな感じ。
ジンギスカンで大満足した翌朝はハーフマラソン。去年出場しているので、勝手が分かってて、安心。
去年より晴れ間が出て少し暑い中、去年よりも20分以上タイムを縮めてゴール。来年は2時間切りたい、という低レベルではありますが完走したので満足。
参加賞は地元モリモトのお菓子とTシャツ?トマトのゼリーが美味しい。
たんまりアスパラガスを買って、帰りはマイルでANA。爆睡して終了。
余談ですが、後日ネットにUPされた自分の写真にドン引きしたのでした。
帰りに千歳で買ったアスパラガスが、えらい柔らかくて美味しく、家族も興奮していたので、来年もマラソンに参加して、帰りに仕入れたいなあと。