初めて使う航空会社、それだけで心持ちテンションがあがります。期待値はかなり低いのですが、香港航空どうでしょう。
台北香港間はエバー航空と全便コードシェア、ラウンジもエバー。発音的にはイーヴァ、らしいです。台湾の友人に訂正されたので(笑)。
スターアライアンスのビジネスクラスではないためか、スターアライアンスGOLD会員用の大型ラウンジ「THE STAR」指定でした。
あいかわらずのギラギラ系。とても久しぶりです。
ちょっと暑かったのでシャワー浴びてさっぱり。4基かな、少ないので時間帯によって待ち時間が長くなりそうな感じ。20分までと明記されているので、本当にささっと。
シャンプーなどはロクシタン、アメニティは3LABというUS系のものが。案外ちゃんとしたシャワーで良かったです。水圧強し。
ラウンジは結構広いのですが、沢山人もいらっしゃいます。
電源は沢山。
ホットミールは一通り。ここ、フードコートですからね。まさに。
出ました焼き芋。健在のよう。
食べ放題のアイスクリーム。
アイススクーパーが濁った水の中にあるので、若干の衛生上の不安を覚えますが、そんなことを気にしているようでは何も食べれないので、見なかったことにして。
この後、一応ビジネスクラスの機内食があるかも?なので、アイスとお水だけ。アイスはおいしかったです。
端っこの奥の方のゲートから搭乗。
機体はA330で。
ライフラットになるのかな、そんな感じのシート。短距離でこれなら十分。少なくとも、キャセイのリージョより良いかなと。
隣が空席で、全体でも5-6割ですいていました。快適。
ポップなメニュー。おぉ、台北香港間でもしっかりミールが出るようです。
台北香港間でもシャンパンが出るようです。これは意外。他社軒並み出してますからね。
ウェルカムオレンジ。
スリッパ配布。なんだか色々と良い意味で期待を上回るサービス。CAも若くて、そして一生懸命な感じでした。
モニターは下から引っ張り出すタイプ。
予めペットボトルの水も用意されてます。電源あり。リクライニングは自動。
そして、思いのほか、かなりボリューミーな機内食でした。お肉は柔らかくて美味しい。シャンパンも頂いて、全体的に期待をかなり上回るものでした。塩コショウもかわいらしい。パンも色々な種類があってびっくり。パイナップルケーキとかGODIVAのチョコとか、細かいところまで。香港航空、なかなか良いですね。
日本語の映画もいくつかあるようでした。が、これは見ると悲しくなるので・・・ね。
途中からベルト着用サインが点滅しっぱなしとなり、ホットドリンクは中止。ベルト着用サインが消えたらホットコーヒーを頂けますか、とオーダーしたところ、どうやらすぐに諦めたようで、代わりにアイスコーヒーが速攻で提供されました。普通なら諦めて何も持ってこないと思いますが、この辺にCAのやる気を感じます。
ほぼ定刻で香港へ到着しました。初めての香港航空、とても良かったです。台北→香港→成田→香港→成田で、6万円で少しお釣りがくるくらい。10年位前はキャセイでも同じような価格だったので、何回も愛用していたのですが、いつの間にかどんどん値上がり。そんな懐かさもあり、思わずポチっとしてしまったのでした。往路を使った後で分かるのですが、何回でも無料で予約変更できたので、とても使い勝手の良いチケットなのでした。今どき予約変更無料って中々ないですよね。